8/09/2011

TAPAS MOLECULAR BAR...



ずっと行きたかった、タパスモラキュラバーに行ってきました♥




ちゃんとドレスアップして♪
これだけで、気分あがります(^^)








そして、驚きのお料理!!!!!!


まずは、



赤じそ モヒート

ふたつの試験管にいれられた、液をまぜあわせると。。。




綺麗な赤に!!!!

そして、この試験管のまま飲んじゃいます!!!!

次は、



キャラメルポップコーン

飴でコーティングされていて、見た目はポップコーンぽくないですが、

味はほんとに、ポップコーン!!不思議~♥

次は。。


フルーツトマト

スポイトにさされているバジルと、ドライトマト。
さらに、スポイトのなかはモッツァレラのクリームがはいっていて、
口の中で、イタリアンの前菜の、カプレーゼができあがる仕組みになっています!!!!!


次はさらに、不思議度UP。。。




注射器に入れられているのは、ホウレンソウやトマトなどの野菜のスープ(?)

下に待ち構えてるのは、塩化カルシウム。。。




すると、まるいつぶつぶができあがります。。。

それが、なんと、


ラタトゥイユになっちゃうんです!!!!!!!!!!

しっかり野菜の味がして、口の中で完成しました!!!

次は、



英国を代表するアーティストのジム・ランビーの有名な「The Strokes」をお皿の上で表現したもの。

本物は、黒のビニールテープ。
でも、お皿の上では、ドレッシングになっています。



アートな一品でした。。



カウンターでパフォーマンス(実験的な)があるのが、またおもしおい(^^)



っで、できたのが、


ウニとフェンネル

ドライアイスで冷やされた、粉末状のウニと、温かいフェンネルのスープ。

この温度差が素敵でした。。。

次は、


うなぎ、パイナップル、味噌

っという一品。

うなぎとパイナップルを一緒にたべると、味噌になるよ~っというもの。。

ほんと、味噌でした。  不思議。。。

次は、


スペイン料理のレ冷製スープ、ガスパチョ。

お皿のまんなかにある、凍らせたスイカで作られたトマトを、それをスプーンで割ります。
すると中から、ジュレになったスープが現れて、お皿の底にある、ガーリックの粉末と一緒になり、
ガスパチョの完成!!!

不思議。。。

次は、


スモーク。

カップのなかに、スモークを閉じ込め、チキンを燻製にしたもの。


ホオズキのソースといただきます。

次は、


ショーロンポー。

え!?どこが!???っと思いますが、お肉のなかに、スープを閉じ込めてあり、ひとくちで食べると、
お肉の中のスープがでてきて、ショーロンポーになるというもの。

次は、


そのまま、 和牛。

でもそこはモラキュラバー。普通ではありません。

真空状態で、53℃のゆせんで6時間。。。

この絶妙な調理法で、お肉の旨みが最大限に引き出されていました。

↑だんだんリポーターみたいになってきた(笑)

次は、テレビでも話題の、


味噌汁。

不思議度全開!!!

卵黄みたいなものが、味噌汁で、横にある白いのが豆腐です。
このまま一口で食べれば、味噌汁の完成!!

凄すぎる。。。


ここから、デザート♥

一発目から、


爆笑!!!!!!

これは、いってみてのお楽しみ♪っということで~


デザート♥


デザートも不思議度全開でした♥


っで、一番サプライズだったのが、これ!!!!


奥にある赤い実、ミラクルフルーツ。。。

この子を食べると、すっぱいものがあまーくなるんです!!

で、レモンもライムもオレンジもイチゴもあまーくなりました(^^)


というわけで、不思議な不思議なモラキュラバー。

でも、不思議なだけじゃなくて、どれも美味しいのが凄い。



それもそのはず。。


ミシュランを受賞してるんですから!!!しかも、3年連続!!!!

さすが!!!!!っというかんじ。。


値段も、ひとり14.000yenと凄いですが、一回行く価値はあると思います♥


っというわけで、とても素敵な夜でした~




PS

日本橋をあるいていたら、


せんと君が、つかまってました!!!(笑)




see u again!!! xxx






Powered by Blogger.